So-net無料ブログ作成

勝ったよね [おしゃべり]


勝った、買った、飼った……?

きょう「コトドリ」という物まね名鳥が、テレビに登場しており、
「ピイのほうが名人だよね〜」と思いつつ見ていました。
でも、途中で色や大きさや数を言い当てる
ヨウム(大型インコ)が現れ、びっくり!
アメリカではインコは単に物まねしているのではなく
意味もわかって答えているのではないか?という
研究をしているそうです。

*飼い主は仕事の合間に金刀比羅宮(こんぴらさん)の書院へ
1月いっぱいだけ公開中の若冲「花丸図」を見てきました。
でも円山応挙の虎の間の障壁画のほうが圧巻でした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

spoon

ピイちゃんを見ていると、
単なるオウム返しではなくて、
自分のボキャの中から自発的に喋っているとしか
思えないんですよね……
だから、ヨウムの話を聞いてもびっくりしませんよ。

うちのひーたんは相変わらず
ぜんぜんスットコドッコイですけどね(^_^;)
by spoon (2008-01-21 21:49) 

らみぃ

”よいしょ!”*ドスン*
止まり木から糞きり網の上に飛び降りる時のお決まりかけ声。
ピイちゃん絶妙ですよね。気持ち入っていると思えます。
カゴから出して欲しい時に”だちてくだしゃい”カゴに帰りたい時に”かえりたいでしゅ”とお願いして、かごから出入りするセキセイちゃんにも小鳥の病院の待合室でお目にかかりました。
アメリカのヨウムは、アレックス財団のヨウムさんかな?ここのアレックス君は英語で人間と会話できるし、ヨウム同士でも英語で会話するそうです。数は6まで数えられて、0の概念もあるらしい。

ついでに、鏡を見て映っているのは自分だと認識できるのは、チンパンジーとイルカだけだと聞いた事がありますが、うちのコザクラの1羽は、自分の羽を広げて鏡に映してチェックしてます。
3歩歩いて忘れるどころじゃない鳥頭。
by らみぃ (2008-01-22 15:04) 

roby

ピイは自分のことを鳥だと思っていないのかなと
思うことがあります。
鏡を見てもボーッとしているし、
病院でメスインコに言い寄られてもシカトしているし……。
by roby (2008-02-02 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。