So-net無料ブログ作成
その他の生き物 ブログトップ
前の10件 | -

野生動物の救護 [その他の生き物]


この土日「野生動物救護ボランティア講習会」を受講。
神奈川県では自然環境保全センターという施設が丹沢の麓にあり、
鳥類が多いのですが、傷病で保護された野生動物を治療して野生にもどしたり、
羽や足をなくし、自然界へもどれない動物の世話をするといった活動を
ボランティアとともにしています。

朝から夕方まで、結構みっちりお勉強し、疲れましたが、
建物の外はこんな感じで森のなか。鳥の鳴き声がBGMです。

書き出すと長くなるのですが、1つだけご報告。
これからの季節、巣立ちのヒナが地上で
ひとりぽつんとしている姿を見かけることがあるかもしれません。
でも、迷子と思い、すぐに保護してはいけないのだそうです。
近くに親鳥がいて、えさの取り方、敵から逃げる方法などを教えるために
そっと見守っていることが多く、
ヒトがずっとヒナのそばにいると、親鳥は助けにいくことができないそう。
また、車や猫など危険が近くにさしせまっていたら、
高いところにそっとしておくほうがよいとのこと。
毎年保護される野鳥の5%が誤認保護なのだそうです。
でもヒナが地上でぴよぴよしていたら助けたくなってしまいますよね。
詳しくは、下記のサイトもご覧ください。
http://kanagawa-choju.sakura.ne.jp/nakayoku/hina.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大食漢 [その他の生き物]

冬眠あけ、寒いと食欲がなかったカメのアテネ。
最近は一口で3粒一気に食べ、
おかわりのリクエストもするようになりました。
アテネのごはんはカメ用で、エビ成分が入っているらしく、
エビセンの香りがし、おいしそうです。
以前は緑のえさでしたが、赤いえさのほうが栄養があるといわれ
赤ばかり食べています。
値段は緑より高く、アテネも赤の方が喜びます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

野生のインコ [その他の生き物]

世田谷散策中、野生化したインコの群れに会いました。
目黒の東工大に集まっているのは見たことがありますが、
世田谷では初めて。
オーストラリアでも違和感あったけど
電線にとまるインコは、いまひとつしっくりきません。

080228_1638~0001.jpg080228_1639~0002.jpgDSC06547.jpg
水中ではなく、川岸で草をついばむカモも
なんか似合いませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シジュウカラとツグミ [その他の生き物]

きょうは、シジュウカラとツグミが来ました。

シジュウカラは胸のネクタイのような黒い線が目印。

ツグミは、小さなメジロとはけんかしないが、
大きなヒヨドリが来ると果敢に攻める。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メジロのカップル [その他の生き物]

ふだんは、ピイのアワをスズメにお裾分けする程度ですが、
2月になると、メジロやシジュウカラがやってくるので、
クルミやみかんなどを木に下げて、
部屋からバードウォッチングしています。

BGMはピイのおしゃべり。
「さむいもんね、ながいきした」などとつぶやいています。
(撮っている間ずっとしゃべっていました)
ピイの居場所からも鳥さんたちが見えるのですが、
たいてい無視。

食べ物は、木端にネジで太い針金を固定し、
ミカンを通したり、クルミを殻ごと接着剤で固定する程度。
木端はなるべく狭くするのがポイント。
ヒヨドリなど大きな鳥がとまると
グラグラと不安定になり、あきらめて帰ります。


メジロやシジュウカラはたいてい
カップルか家族(4羽くらい)でやってきて、
見張り役を据えて食事します。
最初の動画では左下方に「見張り」がいます。


名前の通り、目のまわりは白い。
からだはピイの2/3程度。
鳴き声はピイより品よくきれいです。

*銀座のINAXギャラリーでは2/23まで
「バードハウス 小鳥を呼ぶ家」というイベントが開催されています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミニチュア・ピンシャー [その他の生き物]


昨日一昨日と仕事でお世話になったお宅の
ミニチュア・ピンシャーの女の子。
男の子もいたのですが、
女の子のおやつを横取りしたので
だめだよ〜と取り上げたら、嫌われてしまいました。。。

短毛なので(ほどんどない感じ)、
ぶるぶる震えていました。寒いのは苦手だそうです。

守ってあげたいって感じのワンちゃんで、
連れて帰りたかったのですが、
もちろん断られました。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハシビロコウ [その他の生き物]


正月は来客の世話(三度の飯炊き&ゲーム参戦)に
追われ、くたくたでしたが、
みなが遊び&飲み疲れた合間に久々に上野動物園へ。
お目当ては、ハシビロコウ。
かなり前にテレビで、
動かずひたすら獲物を待ち続けるその姿を見て
ファンになりました。
ピイと同じ鳥の仲間。体長は1メートルほど。



泳ぐペンギンに声をかけたら
振り向きながら泳ぎました!?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

前へならい! [その他の生き物]


冬眠が近いカメのアテネ。
天気のよい日は、日光浴が欠かせません。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カマキリは夜、目が真っ黒になる [その他の生き物]



台風のあとも、庭のカマキリはゲンキで、
朝顔に大量に発生したカメムシ系の虫を
食べてくれて感謝しています。
昨日、夜のカマキリをたまたま見てしまい、
目が真っ黒になっていてびっくりです。
下は虫を食べているところ。
虫の苦手な人はごめんなさい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カマキリ [その他の生き物]



昆虫のなかでもカマキリってカッコイイですよね。
毎夏、うちにはカマキリがやってきます。
写真は体長2センチほどの子どもです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - その他の生き物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。